Wi-Fi・ネット

<Sakura Mobile 海外Wifi >を台湾で使ってみた感想・リアルな口コミ

当サイトは一部記事にPRが含まれます

台湾旅行の際に「Sakura Mobile 海外Wifi 」をレンタルしようか検討中。

実際使ってみてどうなのか詳しい感想を聞きたい。

 

「Sakura Mobile 海外Wifi 」は1日680円で4G(LTE)を無制限に使えるという格安なレンタルWi-Fiです。

ただ、いくら安くて無制限だからと言って、使いものにならなければ意味がありませんよね。

 

この記事では、実際に使ってみてどうだったのか、使い心地を徹底的にレポートしたいと思います。

現在、検討されている方の参考になれば幸いです。

サービス名変更

「Sakura Mobile 海外Wifi 」は旧「fun wifi」です。

サービス名が変更になっていますが、サービス内容は「fun wifi」と同じですのでご安心ください。

 

ポイント

  • 快適に使える
  • 台湾最大手「中華電信社」の回線を使用
  • 4G(LTE)回線が無制限
  • 680円(1日)という安さ
  • 充電長持ち(8時間〜9時間)
  • 同時に5台まで接続可能
  • 台湾現地空港(台湾桃園空港・台北松山空港)で受取・返却をすれば配送費はタダ

\安い・無制限で使えるWi-Fi/

※繁忙期のご予約はお早めに!

 

Sakura Mobile 海外Wifi の特徴

台湾現地空港(台湾桃園空港・台北松山空港)で受取・返却ができる

他社にはない最大の特徴が、現地空港で受取・返却ができることです。

また、現地空港で受取・返却をした場合、配送費がタダなのもポイントです。

 

他社の場合、郵送受取・日本の空港受取しか選択肢がありません。

日本の空港受取の場合は営業時間を気にしなくてはいけないですし、郵送の場合も前日ギリギリまで仕事をしていたら受取れない可能性も十分にあり得ます。

 

その点、現地空港受取(24時間営業)であれば、確実に受け取ることがきます

うっかりミスで家に忘れてきてしまった!そんな失敗をすることもありません。

 

言葉の通じない現地でのやり取りは不安かもしれませんが、受取・返却方法自体はとっても簡単なので、ご安心ください。

≫ 「Sakura Mobile 海外Wifi」受取・返却方法。台湾桃園空港での実際の流れ

 

デメリット

日本国内での受取は別途配送費が必要

台湾の現地空港ではなく、どうしても日本で受け取りたい場合。

別途配送費1000円がかかるため、割高になってしまいます。

 

台湾桃園空港・台北松山空港のみ

現地空港で受取ができるのは、台湾桃園空港と台北松山空港のみとなります。

台北観光のみであれば問題ありませんが、例えば、行きは台湾桃園空港で帰りは高雄空港の場合、日本国内で受け取る必要があるため別途配送費用がかかります。

そのため、台湾桃園空港と台北松山空港発着便以外の方にとっては、デメリットになると言えます。

 

その場合は、同じく格安で4G(LTE)を無制限に使えて日本国内配送費がタダのこちらがおすすめです。

台湾データ

 

大事なこと

快適に使えて安い

レンタルするなら、安いに越したことはありません。

ただし、安くても速度が遅すぎて使い物にならない、またはデータ使用量に制限があり利用不可になる・・・

こうなってくると、何のためにお金を払ってレンタルしたのかわからないですよね。

 

大事なのは、快適に使えて安いこと。

その点「Sakura Mobile 海外Wifi 」はデータ無制限で1日680円と安く、更にサクサクと動いてくれてストレスフリーで使えました。

下記に詳しく書いていきたいと思います。

 

使ってみた感想

安い

3日間で2,640円でした。

モバイルバッテリーは不要と判断したので、ルーター本体と補償サービスの値段です。

また、台湾桃園空港で受取・返却をしたので、配送費もタダでした。

 

他社には、データ制限ありでもっと高額なサービスもあるので、かなり良心的な値段だと感じました。

台湾業者の直売だからこそ実現できる、高品質で低価格なサービスと言えます。

 

サクサク動く

台北市内の観光地「行天宮」で

観光ついでにスピードテストをしてみました。場所は「行天宮」です。

下りスピード:23.88Mbps、上りスピード:18.46Mbpsと、十分なスピードです。

 

MRT(地下鉄)の駅で(地下)

続いて地下でも測定してみました。こちらはMRT(地下鉄)の駅です。

やはり、地下だと少しスピードが落ちますね。

それでも、下りスピード:16.07Mbps、上りスピード:5.14Mbpsなので、ネットサーフィンするには十分な速度です。

実際、遅いと感じることは全くありませんでした。

 

建物の中で

ついでに。建物の中でも測定。

下りスピード:22.29Mbps、上りスピード:17.00Mbps

屋外とほぼ同じだけのスピードが出ていますね。

 

充電長持ち

フルに充電した状態で、朝8時半〜夜の9時まで使用。

観光中はネットを使うことがなく、調べ物をしたりグーグルマップを少し見たりしたくらいだったので、充電が完全になくなることはありませんでした。

もうすぐ切れるかな・・・くらいのところで帰宅。夜まで持ちこたえてくれたので助かりました。

 

常にフル稼働で使っていたり、何台も同時に接続しているともっと減りが早かったのかもしれませんが、そうでない場合はモバイルバッテリーなしでも一日OKだと思います。

 

ただし、私がレンタルしたWi-Fiルーターがたまたまそうだっただけかもしれませんので、参考程度として頂ければ幸いです。

 

同時に3台接続でもサクサク

試しに、スマホ2台とiPad1台を同時に接続して使ってみました。

どれもウェブサイトを閲覧。特に問題なく、サクサクと動きました。

一応5台までは同時に接続可能。

 

現地の空港での受取・返却も簡単

現地空港での受取・返却は、特に言葉を話す必要はないのでとても簡単です。

「Wi-Fi」とだけ言えばわかってくれます。

受取

予約確認書とパスポートを提示し、サインして受け取って完了

 

返却

スタッフの方に渡して、サインして控えをもらって完了

 

もっと詳しく

≫ 「Sakura Mobile 海外Wifi」受取・返却方法。台湾桃園空港での実際の流れ

 

\安い・無制限で使えるWi-Fi/

※繁忙期のご予約はお早めに!

 

設定方法も簡単

設定方法も簡単です。日本で普段からWi-Fiルーターを使っている方は、すぐに設定できると思います。

 

ココに注意

海外にいるときは、ケータイの設定に注意しましょう。

というのも、設定をし忘れた場合、Wi-Fiしか使っていないと思っていても、実は自動で現地の電波に接続してしまうことがあるのです。

  • データローミングがオフになっているか確認
  • モバイルデータ通信をオフ
  • 機内モードにする(旅行中はずっと機内モード)

とりあえず、上記のように設定しておけばOKです。

もっと詳しく知りたい場合は、下記記事↓を参照ください。

≫ 台湾旅行でのスマホの設定方法。これで高額請求の心配なし!

 

右端にある電源ボタンをONにします。

 

続いて、左側のボタンを押すと画面にSSIDとパスワードが表示されます。

 

スマホで設定をしていきましょう。機内モードになっている状態で、Wi-FiをON。

 

すると、Wi-FiのSSIDが表示されるので、それを選択。もし現れない場合は、一度Wi-FiをOFFにして再度ONにしてみてください。

 

パスワードを入力して接続。

 

無事につながりました。

一度目はなぜか上手く接続ができず、Wi-Fiの電源をOFF→ONにして再度設定を行ったところ、無事に接続ができました。

もしも設定がうまくいかない場合は、参考にしてみてください。

 

中身はこんな感じ

ちなみに、中身はこんな感じです。

 

割としっかりした入れ物に入っていました。

 

中には、ポケットWiFi・充電ケーブル(USB)・充電器と受取場所のマップが入っています。(モバイルバッテリーはレンタルしていません)

返却の際にも、忘れずに全て返却するようにしましょう。

 

気になること

質問

台風などの不可抗力により受取または旅行が不可能になった場合、どうなりますか?

答え

天災などの不可抗力によりフライトがキャンセルになったり、または日本国内の宅配が出発日までに行われなかった場合、全額返金致します。

引用:Sakura Mobile 海外Wifi FAQページ

質問

台湾旅行中に、ネットが繋がらないなどの問題が起こった場合、どうすればいいですか?

答え

まずは、電源を一度切ってから入れ直してみてください。その後説明書の指示に従い、リセットをお試しください。よくわからない場合はご遠慮なく当社のカスタマーサポートまでご連絡ください。代替品の送付を含め、ただちに対応させていただきます。

引用:Sakura Mobile 海外Wifi FAQページ

 

≫ Sakura Mobile 海外Wifi FAQページへ

 

申込方法

  1. サイトへアクセス→【SakuraMobile海外Wifi】
  2. 利用日を指定
  3. 受取り方法を選択
  4. プランを選択
  5. 情報を入力
  6. お支払い
  7. 予約確定

以上が申し込みの手順となります。

もっと詳しく

≫ 台湾旅行用レンタルWi-Fi<Sakura Mobile 海外Wifi>の申し込み方法

 

現地空港受取の場合、利用開始日の2日前までに注文すればOKですが、繁忙期は予約がいっぱいでギリギリだと予約できないこともあるので、必要であれば早めに申し込みをしておくと安心です。

 

安くてデータ無制限で使えるWi-Fiをお探しの方に、オススメです。

詳細はこちら ≫【SakuraMobile海外Wifi】

\安い・無制限で使えるWi-Fi/

※繁忙期のご予約はお早めに!

 

 

\ 事前予約で台湾旅行がグッとお得&便利に!/

  • 日本語ガイド付!九份・十分ナイトツアー
  • QRコード提示ですぐ入れる!国立故宮博物院入館チケット
  • 待ち時間短縮!鼎泰豊のお食事券
  • 桃園空港で受け取れる悠遊カード etc…

おすすめパッケージはこちら >>

pick up

台湾台北3月の気温と服装 1

私は現在台北に住んでいますが、台北の3月はコートを着る日も多くまだまだ寒いです。 3月後半あたりから徐々に暖かくなり過ごしやすい気候となるので、この時期は季節の変わり目と言えます。 ということで今回は ...

2

  結論からいうと、台湾の場合はネットが使える環境を用意しておいた方がいいです。 もし何かトラブルがあった時でも、ネットがあれば何かしらの対応を早い段階で取ることができます。   ...

台湾旅行必要なもの 持ち物リスト 3

もうすぐで、待ちに待った台湾旅行♪ 嬉しい反面、忘れているものはないかと、とても心配になりますよね。 でもご安心ください。 この記事では、 台湾旅行で必要なもの(必須!) あった方が良いもの 不要なも ...

4

  海外旅行の際に持っていくカバンですが、ネットではいろんな意見が飛び交っていて本当に悩みますよね。 私は現在台湾に住んでいますが、実際のところ治安はとてもいいです。 しかしながら、観光地で ...

台湾でやってはいけないこと 注意点 5

台湾には、日本よりも厳しいルールが存在します。 法律で決められていることは、違反すれば外国人でも罰金となる可能性も。 せっかくの楽しい旅行で罰金を払った、ケガしたとならないように、注意すべきことを事前 ...

6

  フリープランで空港とホテル間の送迎がない場合、自力で台北市内のホテルまで行かなければなりません。 初めての海外・初めての台湾旅行だと、無事にホテルまでたどり着けるかとても不安になりますよ ...

7

  台湾旅行も何度目かになって来ると、そろそろパイナップルケーキ以外のお土産も気になりだす頃。 色々と調べていたら、台湾はピーナッツが有名らしいと、この記事にたどり着いたのではないでしょうか ...

8

  海外旅行のホテル選びというのは、土地勘がないために思いのほか頭を悩ませますよね。   私は現在台北に住んでいますが、台北はMRT(地下鉄)が縦横に走っており移動はとても便利だと ...

-Wi-Fi・ネット